五月の新規参戦

☆は今後数年の期待度。☆2倍、☆☆3倍といった具合。

ROHM+5.19☆
時価8000億と大型ですが半導体、大幅増配、良配当。値嵩なので分割も期待。ま、しないだろうけども(笑)

円一+9.40☆
米好調、国内復調ってことで勢いに乗っかり今更ながら一枚は優待貰おうかと押し目で参戦。
600で監視はしてたけど忘れてた(笑)

アズィア+2.10☆☆
流行りのAIも手掛けるクラウド販売支援。昨年、プレスで暴騰からの調整から再度上げそうな雰囲気があり、昇格期待もあるし、優待もあるし業績好調で参戦。

飯田G+5.77☆☆
昼休みに下落上位に名前見つけ、どしたん⁉️と調査。どこぞの降格レーティングで反応した模様。え、利回り高いし割安やん‼️と緊急参戦。見事刺さりました(笑)
業績の伸び鈍化懸念なんでしょうが過去に上振れもあるし優待もあるんでのんびりいきます。

BP+9.74☆☆☆
決算博打して減益決算失望で売り込まれ赤字転落(ノД`)とがっかりしてたらNVIDIA関連としてSB孫さんの増資発表で復活(笑)
今期減益だけど増収してるし先行投資減益なんでしばらくあれるだろうけどもいづれ芽吹くの待ちます。

揖斐電+2.61☆
何年か前に持ってましたが業績イマイチで売り、再参戦。
減益続きでしたが円安で業績復活。今期は大幅黒字予想ぶちまけてますが大風呂敷広げるの好きな会社だからな…
デンソーの資本参加で車載の取引先増えるの期待。技術力はあるし地元ということで応援の意味も含めての参戦です。

瑞穂医療+66.00☆☆
年初に上振れ決算、増配出して暴騰。その後調整してたの知ってて4000反発と読んでの参戦。武田向け妊娠検査薬がドラストでバカ売れし業績絶好調🎶第一四半期決算好感に分割発表で値を飛ばしてます。バカ売れしてたの知ってたし体外診断薬って開発費が薬ほどかからないんで利益率高いんですよね。
堅実に成長が見込めるポスト栄研化学の新興欲しくての参戦です。

東阪神点灯+3.61☆☆
工事保安用品大手。割安、高配当、でも板がスッカスカなため、入手困難(笑)
堅めの予想出してますが工場も保安も活況で五輪特需も享受出来そうと狙った指値に上げも鈍くて我慢出来なかったであろう投売り刺さってラッキーでした。
第一四半期利益が毎年赤字で計上されるのでこれが黒字になるだけで人気に火がつきそうな気がするんですよね。

観音+0.55☆
時価総額4兆の知る人ぞ知るカメラ大手。何年か前に2400買い3200売りして以来の保有。
3200で待ってたら第一四半期決算好感であれよあれよと高値更新…
待ちきれず押し目到来での再参戦です。
以前は一眼レフ人気&高配当で参戦でしたが今回は高収益&高シェアの医療機器強化&高配当、連続増配、上振れ期待で参戦。
医療機器は兎に角、利益率高いんですよ、ハイ。数年前の監視カメラ大手買収より遥かに東芝メディカル買収の方が旨味あり。
こっからは中期でダブル、長期で大台突破‼️

以下は増資検討中銘柄故に特徴のみ。

☆☆+3.69
甘味。優待利回り高そうかつ本業より医療素材開発での大化け期待で参戦。赤字バイオで博打打つより堅実かなと。3桁で昇格期待も込めて。見つけたきっかけはたまたま覗いた株録記事。最近の推奨記事かと思いきや二年半前に停止してた(笑)
ちなみに記事から四割増しでしたがまだ総合利回り3.5%。

☆☆+7.06
割安、良配当、業績安定成長、上振れ期待なクリーンルーム銘柄。クリーンルームは半導体始め精密機器、医薬でも必須な隠れ半導体&設備投資銘柄はNICに象徴されるように業績も株価も好調。日系海外工場でも活躍してる様子で技術力の高さもよいかなと参戦。
ちなみにNICはただいま二年半で七倍で数年内にテンバガります、はい。

あと2146UTGも現在八倍で数年内にテンバガ予定。総会で中計聴いて増資機会を400辺りで伺ってたらあれよあれよと今の位置。社長、自社株買いもいいけど復配頼むよ(笑)

中長期テンバガの特徴として3桁で十万円以下ってのがあるかと。
初テンバガのコシダカも九万、七万、五万で購入してました。下手な難平素寒貧といいますが…今思えばビギナーズラックでしたね。

最近は新株発行もあり乱高下な日々ですんで、まずは落ち着いて欲しいとこです。
IMG_0050.PNG
青天に 白く聳えし 空の巨塔♪
せいてんに しろくそびえし そらのきょとう

この記事へのコメント