総会レポ@ユニリタ

今日は午後休貰って総会へ
質疑応答からの参加です。
今年で3回目かな?

私のした質問は
毎回出るBtoBだからなかなか知ってもらえないとは言うもののその後、知名度向上の取組は何を?と。

ユニ・トランドと言う子会社で北海道の赤字バス会社十勝バスを黒字化させたとのこと。
日経新聞一面に取り上げられたものの黒子であるため、会社名は載らず。
社名載ったら少しは騰がったろうに勿体無い❗️

今回からの新社長は…業界関係者にはホラン千秋使って広告して取り組んでるとか色々言い訳を並べてました笑
この辺りの言い訳は前社長とあまり変わらない^^;
ま、ホラン千秋は我がアミューズの安定した売れっ子でもあるので継続利用をお願いしておきました笑

あとは長期優遇優待新設とか潤沢な現金の使い途とか毎回出る質問ばかり。

で、懇親会参加。
ジュース、烏龍茶と洋菓子。
昼食わず駆けつけたんでせめてサンドイッチとか欲しかった。
社長に直訴すればよかったかな笑

そこでさらに質問というか要望を。
広報部長捕まえて、上場企業フェスタへの参加を確認すると上場して間もなくの十年くらい前に一度やったとか。
当時百万円でブース出したが効果なかったため一度きりだそう。

そらリーマンショックとかあって景気後退期にやっても株価には影響しないでしょうに^^;

というわけで
今はニーサとか確定拠出年金とかで政府も投資を後押ししていて情勢が異なること、
私はフェスタ参加し始めて三年程なんて昔を知りませんが若い層も増えてるし、新社長の顔見せ兼ねて今やる価値はあること、
フェスタ後は株価も上がりやすい傾向がみられること、
を広報部長と新社長に直訴❗️

今秋は難しいとしても来年の実現を期待下さいな^^よか会社故にご存知ない方はよろしければ足をお運び下さい。

あとユニ・トランドの社長とも談話を。
今はバス三百台程度に導入済。
目標はまず二千台だそうで。
全国に6、7万台のバスがあるので市場はでかい。
勿論先行他社もいるらしいですが料金で差別化。
先行他社は一台あたり百万円かかるところ、七万円で導入可能⁉️安❗️
都内の儲かってるバス会社のリプレイスもやるそうですが寧ろ十勝バスのようにシステム導入にコストをかけられない地方バス会社を狙うとのこと。
で、不採算路線の乗降データ取って分析。
バス停の配置を変えるなどして利便性を高め利用価値を上げて赤字解消したとか。
政府の掲げる地方創生に一役かう銘柄ですね。
またグループに災害情報扱う会社もあるため、そこと協力しながらオプションを付加に取り組んでるとか。
さらに本体でデータ分析してるとのことだったんで、そのバスの乗降データをビッグデータとして解析し、路線沿いのスーパーやコンビニにデータを提供することで効率良い集客も可能では?と提案しておきました^^

地味で謙虚な会社ですが、まだまだやれることは沢山あるかと思います^^

十勝バス取材

バス特集されてたホラン千秋表紙の業界紙笑

最近受賞されてるみたいですね〜


あと中国100%子会社が黒字化したとか。
アジアはバス社会。
ユニ・トランドのシステムが入るとヒトの流れが効率化されて今よりロスが減ると思うので是非是非アジアのバス社会にイノベーションをもたらして欲しいなと思います^^
私はBPO時代からの古参な株主でまだトリプル程度ですがアジアのバスに低コストを武器に参入できればテンバガーはあっと言う間かな〜なんてね笑

静かに見守りま〜す。

来年はお腹膨れそうなものでヨロシク笑
image-ebe34.jpg
土産は熊本応援カレーだとか^^
image-860be.jpg

これからマイ本業で一仕事して森ビルのインフォコムの総会へGOε=ε=ε=┌(  ̄◇ ̄)┘

"総会レポ@ユニリタ"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: